妊娠中で長距離車移動の旅行をした話

子育て

こんにちはせのみんです。

2023年に娘を妊娠しているときの話です。

それまでインドア派だったので旅行という旅行には行けていなかったのですが我が家の長男がどうしてもトーマスランド(富士急ハイランド内)に行きたいと言い出しました。

我が家は中国地方の片田舎に住んでいますので、トーマスランド(富士急ハイランド)に行くまでにかなり時間を要します。

今までどこかに行きたいと強く言う息子ではなかったですし、2人目が産まれたら連れていくのもまた先になってしまう…ここは腹を括ろう!

安定期に入ったということで、体調面に配慮しながら、決行することになりました!

この記事は体験談を書いているものですので妊娠中の旅行を推奨するものではないということをご了承ください

今回の旅行についての移動方法や気をつけたこと、費用面について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

片道約600㎞の車の旅にひるむ私たち

まずはうちから富士急ハイランドに行くまでに計画を立てていかなければいけません。

グーグルマップで調べたところ、ふむふむ車で約600㎞…7~8時間とな。

車で600㎞!!?!?!?

マジか!!そんな気軽に行ける距離じゃねーー!!w

公共交通機関を使った行き方も調べましたが5時間以上かかることがわかりました。

ここで私たちのステータスです。

・息子3歳
・私、安定期入った妊婦(車運転好き
・旦那体調崩しがち(車運転あんま好きくない

うーーーーーんwwwww

公共交通機関を使うと荷物移動と子どもを見るので体力を消耗してしまうことと、移動に融通が利かないということで私たちは車移動で腹をくくることにしました。ガンバル…

車移動なら荷物は車に乗せておけばいいですし、多少時間がずれてもどうにかなります。
体調に急変があった場合もそのまま病院に向かうことが出来るのが車の利点としました。

車移動での計画

まず車移動で無理なくいくために、計画を立てなければいけません。

息子は果たして8時間以上の車移動に耐えられるのか?

私のお腹と夫婦の体力は大丈夫なのか?w

ということを考慮し、車移動に関して以下のように計画を立てました。

・行きは木曜夜に出発し、金曜日の開園を目指し行く。(22時~翌9時半にかけて)
・運転は無理せず1時間~2時間で休憩、交代、途中のSAで両方仮眠を取る。
・息子には車で寝てもらえるように木曜日の日中活動的に過ごしてもらう。
・出発前までにガソリン、タイヤの空気圧を調整しておく。

この流れで行きました!深夜出発することで息子には長旅を睡眠時間に充ててもらうという策です。

さらに平日に行くことでトーマスランドも空いているだろうということで結果これが正解でした。

22時に出発し、1,2時間ごとに休憩、エコノミー症候群を恐れたので、水分補給とトイレ休憩はこまめに行いました。

~深夜2時頃まで交代しながら走らせ、3時~5時頃まで夫婦両方仮眠を取り、朝日が昇ったところでまた休憩を取りながら目的地まで行く計画でした。

息子は23時まではトーマスランドに行けるとはしゃいでいましたが、その後はぐっすり6時頃まで続けて寝てくれました!まじ息子感謝。

ガソリンですが、私たちの地域ではその時165円くらいだったのですが高速だと185円とめちゃ割高なので高速に乗る前は満タンにしておくのがベスト。

目的地に着いてから

結局22時〜4時くらいまで交代で運転し,4時〜6時くらいまでみんな仮眠をとり,SAで朝食後,再び出発。

目的地,富士急ハイランドに無事着いた私たち。

この時点で金曜朝の9時くらいでした。

富士急ハイランド隣のホテルを予約していたのでチェックインを済まし余分な荷物を預けました。

さあトーマスランド楽しむぞい!!しかし正直旅すでにクタクタでしたw w

平日のトーマスランドは見事に空いていました。乗り物を並ぶことなくスイスイ乗れました。

息子も楽しそうにしてくれて親としては頑張ってよかった…!!!

午前中には目的の乗り物を堪能することができランチも待ち時間なくゆっくり摂ることができました。

15時ごろには私たちも息子の体力も限界,ホテルに帰り,夕食まで家族みんなでお昼寝をしました。

夕食はバイキング形式のご飯だったのですが,野菜を中心に腹八分目を心がけて食べました。

お風呂はホテル直通で行ける温泉があったのですが私は部屋のシャワーで済ませます。

息子は旦那と一緒に初温泉を楽しんでましたw w

温泉楽しかったと話す旦那と息子を見てるだけで私は楽しかったです。

お昼寝もしたし,ご飯もお風呂もゆっくりとって,22時にはみんなゆっくりベットで寝ていました。

とにかく目的のトーマスランド以外は無理して遊ばない。というのが私たちの今回の旅での第一条件でした。

あ、忘れてた!!トーマスランドともう一つ目的があった!!

富士山!!!!!!

よかった〜これがめちゃくちゃよかった…♡写真では伝わりづらいのがツライ!!

富士山ってそれまでは新幹線から遠巻きにしか見たことなかったんですよ。

富士急ハイランドに来て,ホテル泊まったら目の前に富士山!!

夕食,朝食時のバイキングでも富士山を見ながら食べる事ができたので最高でした!

6月で少し暑い日だったので特徴的なあの雪はありませんでしたがめちゃくちゃテンション上がったなあ…。

でっかくて貫禄があって,これが見れて日本人でよかったなあと思った瞬間でした。

帰りものんびり帰った

帰りはゆっくり景色を見ながら帰りました。朝の10時ごろ出発し,夜は19時ごろに自宅に到着。

小まめに休憩をとりサービスエリアでお土産を買ったりしました。

時間は約9時間かかりましたが,幸い体調不良もなく無事帰路に着きました。

帰りは睡眠時間に充てられないので,息子には頑張って貰わなければいけません。
最初の数時間は全然余裕で途中のサービスエリアで購入したおもちゃで時間を潰していましたがやはり9時間の旅。

保つはずがないと思いDVDプレイヤーを用意し車に載せておきました。
おしり探偵のDVDさんには大変お世話になりました!!

iPadがあればアマプラなどのサブスク動画をダウンロードしておいてオフラインで観れたなあと思ったので今後はiPad購入も検討中です。

うちの可愛い息子が9時間の旅に耐えることができたのもかなり幸運でした。

ありがとう息子,ありがとうお腹の子(嬉涙

かかった費用

ここでかかった費用をまとめて見たいと思います。

ホテル代(食事込み…5万円
ガソリン代…7000円
高速料金…約2万円
トーマスランド…約6000円
その他…1万5000円
                                 合計9万8000円

約10万円以内に収まったと思います。

ホテルは富士急ハイランド横のホテルを取り,夕食朝食付き,富士山の景色が見える客室にしました。
本当はトーマスのお部屋を取りたかったのですが,急遽旅行が決まったため部屋を抑えることができませんでした。

富士急ハイランドは入場料がかかりませんでした。トーマスランではこどもの乗り放題チケットのみ購入。付き添いが必要な乗り物についてはその都度購入していました。(息子がどれくらい乗るか分からなかったので大人の乗り放題チケットを渋った。

ガソリン代は行きに1回,帰りに念のため1回入れて帰ったので7000円。
高速のガソリンはめちゃくちゃ高いですね!!

その他としてはトーマスランドでの昼食やお土産,サービスエリアでのちょこちょこした食べ物などのお金です。

まとめ

なにはともあれ無事でよかった!

安定期に入った私は悪阻もなく,事前の検査でも成長が安定していることを確認。
私自身も体調が良かったので今回の旅行に至りました。

行きの運転ではできるだけ楽になるようにとゆるゆるパジャマで運転をしていました。

小まめに水を飲み,休憩し,お腹の様子を伺い,バイキングで摂る食事にも気をつけ。

せっかく遠出したからと寄り道することなくトーマスランドと富士山という目的のためだけに行った旅行でした。

とにかく無理はしない。予定を詰め込まない。疲れたと思ったらすぐ休む。しんどいと思ったらすぐ病院に行ける準備をしておく。

これが今回の旅行の心構えとして私たち家族が掲げていたものです。そして全てのマタニティ旅をしようとする方々に意識してもらいたいことです。

結果的には息子にとっても私たちにとってもすごく良い思い出になったので,頑張って良かったなと思います。

ありがとうトーマス。

ありがとうマイファミリーー。感謝を込めて。

タイトルとURLをコピーしました